top of page
  • 執筆者の写真ちく☆ろぐ

「ちくわちゃん」ってなーに?

鵺本(ぬえもと)しをりです。

「Philia」ではシナリオ・スクリプト・SD画。

ゲーム外では、今回お話する「ちくわちゃん」関連のデザインやら作画全般、キャラ設定詰める作業を担当しています。


いやぁ……前回のブログですみのふも言ってましたが、当サークル制作のノベルゲーム「Philia」が無事配信開始されました……!!

いや……本当、無事公開できてよかったです……。

辛く険しい道だった……。


と、それはそれとして、今回は閑話休題。

当サイトツイッターのアイコンなど、いたるところにいるこの子について、ちょっと補足的に説明でもしたいと思います。

ゲームにキャラとして出ているわけではないし、この子は一体なんぞ?と思っている方も少なからずいるかもしれない……。













(宣伝とかその辺は広報担当がやってくれるだろうし、字書きは字書きらしくなんかそれっぽいことをつらつらと好き勝手に書いていく所存。自由人)


で、この子は何なのかと言いますと、うちのサークルのマスコットキャラクターの「ちくわちゃん」です。サン●オのキ●ィちゃんや、こどもチャ●ンジのしま●ろう、彦●のひこ●ゃん、みたいな感じの存在です。

本編とは無関係。おみやげ屋さんに置いてあるよく分からないキャラクターのストラップ、みたいな……。そんな曖昧な存在です。

なんで「ちくわちゃん」なのかというと、普通にうちのサークルの名前が「Chikuwa」だからです。このサークル名も特に由来があるわけではなく……、あるのか?

それは言い出した人間に聞かないとわからないのですが、


グループでやるけど、名前ないと呼び辛くない?

うーん、じゃあちくわでいいじゃん?

オッケー!

ローマ字の方がかわいくない?

ええやん???


みたいに、全員素面にも関わらず酔っ払いみたいなテンションで、さらっとノリで決まってしまいました。

ツッコミが不在のため誰も暴走を止めない。これでいいのか。いいのです。

そこからなんか楽しくなってきたのでノリで、練り物星からやってきた地球外生命体〜みたいな、アホな(電波)設定やら何やらを悪乗りしたメンバーにモリモリに付与され、じゃあもうこの子キャラ濃いし宣伝大使として使えばいいんじゃない?ぶいちゅーばーもやるか!!となり、現在に至っております。……はい。


Vtuber化に関しては本音を言うともっとゴリゴリ3Dで動かすか、Live2Dで頑張りたかったんですけど、ちょっとPhiliaの方で手一杯でこの子にリソース割けず……。

で、折衷案としてPhilia本編のアイテムをドロップ→プレゼントのシステム(これ作るのが本当に面倒でもう二度とやりたくな……ゴニョゴニョ)を作る実験台として軽いゲームを作る際に適当に描いたこの子の立ち絵を流用(!)しまして、現在のあの動画に至るというわけです。

こんなことになるなら、もっとちゃんと描いとけばよかった……。(プロトタイプ作った時は夏だったから作画コスト減らすためにちくわちゃんノースリだったけど、冬だからケープは加筆したんだぞ!表情差分もちょっと増やしたんだぞ!という言い訳)


あ……。ちくわちゃんの存在、本編とは関係ないって言いましたけど、システム的なプロトタイプ版を作る時に活躍したという意味では、全くの無関係ではないのかもしれない。

(あと何気にPhilia本編に挟まるSDシーンの背景にもちらっと写っていたりするんですが、気付いた方はいるのだろうか……キャラに隠れてほぼほぼ見えないんですけどね……)


そんな感じで。

たまにはこんなグッダグダなブログでもいいのかな、と思いました。

おしまい。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

一息

bottom of page